そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲー歴

note.com

これみて、自分も思い出を振り返ってみるかなと思ったのでメインで触ったな(せめて大会にはでたな)くらいのゲームを列挙する。

KOF

 たぶん、一番得意というかトータルで一番やってるゲーム。 初代はKOF勢って思ってる人も多いと思う。 でもKOF勢はギルティ勢って思ってる人も多いと思うw

 知り合いも増えたし、全国大会も一番多く出た。 Deulも予選が有る頃から出たし、闘劇にも何度か出た。 今でもKOF勢とは飲みに行く仲だし、大事なコミュニティの一つ。

 といってもKOFは94 ~ 96はいうほどやってない。 けど97から中学生で田舎では最強、みたいな程度にはやってた。 でも今考えると永久即死クソ野郎なだけだった。

 2000まではメインでやってたし、まぁまぁ広島では強い方に位置してたと思うのでそれなりに小さい大会では優勝したりしてた。 2000がちょうど高校1年くらいで2001が出たタイミングでKOF熱が急に冷めてしまった。

 その後、後述するギルティに行くのだけど、2002以降は大会に出ないけど対戦はする程度には遊んでたりした。 NWは広島では結構流行っててかなりやった。 アンディ、ギース、チョイとかだった記憶がある。 今やったら、ギース、サイシュウ、キムとかになるかもしれない。

 あと実は2003は闘劇に出てる。 11以降は仕事を初めて全然やってなかったのだけど14の初期~中期くらいまではそこそこやった。 ナコルルブイブイ言わせてたのだけどナーフされていき、紅丸・庵に移行してやっとコンボも安定して勝てるようになってきた→またナーフってループで辞めてしまった。 おっさんがたまにやる程度ではバージョンアップで知識がリセットされるのは厳しい。

 知り合いとワイワイやるには14は嫌いじゃないのでやりたいなって気持ちは0ではない。 15が出たらやるつもりはある。

 で社会人になってしばらくして、キッコーさんが広島に転勤してきたのをきっかけに98をガッツリやるようになった。 これは前述のDeulやKOF勢の知り合いが増えるきっかけで98はかなりやったし、まぁそこそこは出来る方になったんじゃないかなと思う。 ただ98はもう猛者しか残っていないのでギルティの頃に比べると相対的に結果が出てないなぁと自分の中では思う。

 ただいまでも好きなゲームだし、ミカドに行って遊ぶ程度には今でも触ってる。

 想い出としてはあのじょじょくんが優勝してないどころか二日目に行けてない数少ないDuelの相方が俺ってことです。 もう一回やり直したい(そこか)

ギルティギア

 前述の2001が好きになれなくてギルティを始めた。 もともとちょっとは触ってて、当時はゼクスでガッツリ始めた。 見た目でミリアを選び、そこから今までずっとミリアを使ってる。 ソルのほうが上手くない?って言われることが多々あるけど、ミリアが好きなのでミリア使ってる。

 全国大会も何度かでた。 センター試験をぶっち事件もギルティの闘劇予選(岡山)が原因。

 ちなみに岡山勢に準決書くらいで負けた。 ちなみに前日の広島予選は決勝でルノアジョニーに負けた*1。 ちなみに赤キップはいっぱい取ったけど、ギルティは一度も闘劇に行くことができなかった。 こんなに頑張っても闘劇にいけないってことが人生の初めての挫折だったかもしれない。

 サミーズカップとか個人戦では結果がでることが多く、チーム戦に弱いみたいなところがあったなと今思えばある。 結果としては無地印の激闘維新の壇上手前(ベスト8かベスト16)あたりが俺の全盛期だと思う。

 青リロも結構やったがスラッシュあたりで就職してだんだんやる量が減り、アクセントコアを最後にギルティの新作に触らなくなってしまった。 アクセントコアくらいまではまぁそこそこやってたので機会があればアクセントコアはやりたいなーって思うときがある。 コンボレシピ、もう覚えてないけど。

 ヲシゲがいなかったら西日本を代表するプレイヤーに名が挙がってたはずだ!って当時は思ってたけど、今考えるとヲシゲってほんと強いね(小並 この頃からの格ゲーの友人で結果を出してる友人も多く、周囲に恵まれたし、すごいコネクションが増えた時期だったなと思う。

 同世代も多くて、新しいギルティはやりたいなって気持ちがちょっとある。 みんなとワイワイすることができればいいなーって気持ち。

 連絡がつかなくなった人も多いけど、みんな元気にやってるのかな。 ALFミリアって名前を覚えてる人たちと飲みに行きたい気持ちがある。

スト3 3rd

 実はかなり後になってから始めた。 アクセントコアの頃くらいかな、やるもんないしってことで春麗使い始めた。 まぁ今も言うほど強くないけど、キャラが強いのと格ゲー貯金で遊ぶ感じで上手い人には全然勝てない。 レッツ*2からSHOとかゴエのように全国で結果出すやつも出てきたし(まぁSHO仲良くないけど)流行ってるときに触ってたらまた違ったかもなぁと思ったりする。 今でも遊ぶのでもうちょいちゃんと触れたらいいかもなって思ってたりする。

スト2X

 実は闘劇に出てる。 でもほんと何もわかってなくて、チームメイトに闘劇に連れて行ってもらったと思ってる。 ゲームとしては時々遊ぶことがあるのだけど、面白いなぁと思うことは多いゲーム。 ただ強い人には越えられない壁があってちゃんとやるにはハードルが高い… 機会があれば師匠を持ってちゃんと学びたいゲームだなって思ってる。

スト4 - ウル4

 熱帯でちょいちょい遊ぶ程度にはやってた。 最終的にはフェイロンに落ち着き、今でも時々知り合いとプレマで遊んでる。 ちゃんとやり込めばもっと楽しめるのだろうけど、そんなにモチベが上がらないという状況。

グラブルVS

 5月からはじめた。 今はS帯でまぁ格ゲー力の衰えみたいなのを感じるけど遊べるし、よく出来たゲームだなって思う。 今から全国大会を目指すのは厳しいけどSSSくらいは目指して頑張りたいなって思うし、前述の格ゲー友達の多くがやってるゲームなので懐かしい気持ちにもなれる。 見て楽しめる程度にはやってるので今後もしばらくはメインやるはず。

 知り合いでも知り合いじゃなくてもプレマとかに読んでほしい。 当方カタリナです!!

まとめ

 こうやってみると力を入れてやってる格ゲーのタイトルって少ないなって思うなどした。 あんまりマルチプレイヤーのタイプではないんだろうなって思う。 セイヴァーとか月下の剣士とか餓狼とか遊ぶ程度にはやってたけど勝てるほどではない。 けど今からでもそういう昔のゲームを遊ぶのは良いなと思ってるのでミカドにいったり、知り合いとワイワイやるのはもう少し増やしていこうかなと思った。

*1:これは未だに負けるシーンが夢に出るし悔しい

*2:昔、広島駅前にあったゲーセン