そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

スト5を始めた

 グラブルVSでMasterになって2週間。 ランクマやったりEventやったりはしてるのだけど、やっぱグラブルVSはブームが去ったのかMasterクラスの人同士のマッチングがほとんどない。 Masterの人、一日やっても片手で足りるくらいしかマッチングしないのでずっとやるのは難しいなと感じている。 多くの人にとってMasterになるのが目標って感じでランクマをやってるいるのだと思うし、俺もそうだったのでわかるが、しかしMaster同士の対戦が無いと対戦の深みは出ない。 あとキャラも偏っているので悩ましいがPS4は遅延がなぁ…ってことで別のゲームも平行で触ることにした。

 そこですぐスト5とはならず、ギルティギアAC+Rを久々に再開していたのだけど、まぁそれなりに勝てるし楽しいがこちらも対戦相手が居ない… 20-24時くらいはいるが土日でも昼間はマッチングしなかったりとこちらもずっとやるのが難しい。 個人的には好きなゲームだけに残念。

 ということでここでスト5、とならずKOF02UMをやってたのだけど、やっぱ多少のラグがあるのが慣れなくて無理だった。 俺、意外とKOFでも画面見てる比率が高いんだなって思うなどした。

 でここでどうすっかなーって悩んでたらゆいたんに背中を押されたのでついにスト5を起動した。

 実はセールで安くなったときにDLCなしの素のSteamスト5は買っていて、ずっと放置していた。 ウル4くらいまではちょいちょいやってたのだけど、スト5は格ゲー触ってない時期に出たのものあって敬遠してた。 そもそも今から上位陣に追いつくのは難しいし…って気持ちもかなりあった。 しかし、そもそも上位陣に追いつくことだけが格ゲーの楽しみ方ではないし、そこそこのランクでわちゃわちゃやっていくでもいいかなと思い、昨日からついにスト5を始めてみた。

 キャラはあんまり調べてないけど、足が早いキャラでヒット確認で飯食えるキャラが良いし、周囲からの勧めもあってキャミィを使ってる。 スト2X、カプエス2、スト4のときに触ってたのでなんとなくキャラコンセプトは掴んでいるのでわりとスムーズに動かす事が出来て、とりあえず一晩でシルバーまでこれた。 勝率は7割くらいで結構キャラもシステム(特にトリガー周りのキャラ特有の動き)もわからん!ってなって殺されることが多いがそのうち慣れるだろうとは思う。 今の感触からするとゴールドくらいまではキャラパワーと対人で行けそうな感じはあるが、キャラ対策0なので要所で知り合いに教えてもらいながら頑張ろうと思う。

 そういう点ではスト5は山川さんや九条さんみたいな結構やってる知り合いもいるし、キャミィで言えばあきら君に教えてもらうことも可能なのでやりがいはある。 ということでしばらくはゴールド、プラチナくらいを目指して頑張って行く予定。 Steamだけどクロスプラットフォームなのでプレマとかも誘ってもらえれば嬉しい。

 しばらくはキャノンスパイクをちゃんと出す(リバーサルで何故かCAに化ける)のと立ち回りで振る技の感覚を身に着けていこう。 というわけで3月はスト5強化月間をやっていく(ギルティとグラブルも触るけど)