そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

ギルティギアSTで天上界に到達した

 6/11に発売されたギルティギアSTをやってる。 元々ゼクスからのギルティ民でACくらいまでは結構やってた。 Xrdで離れて久しかったけど最近はグラブル、スト5と新しいゲームもやる余裕もあるし、何よりギルティギアが大きくシステムが変わる機会だったので復活のチャンスってことでギルティギアSTをやってる。

 Xrdっぽさを残しながらもギルティギアが一新された感じは強くあって楽しめてる。 そんな中、ランクマを1ヶ月潜った結果、最高位の天上界にたどり着いたのでちょっとそれまでの道のりを残す。

まず天上界ってなに?

 まずギルティギアのランクマのクラスは10階まである階層の適性階層によって決まる。 面白いのは10階適性の人は9階に行くことは出来ないが、下位階層の人は上位階層のマッチングに行くことができる。

 つまり初回は5階くらいから始まるんだけど*1いきなり10階に殴り込みにいくことができる。 これは良いことだと思っていて、下位で初心者狩りする理由もないし、上級者は最初から10階で遊べば良い。 勝ち越したりすると適性階数はどんどん上がっていくのだけど、自分の場合は1週間も経てば10階の住人になってた。

 でその上が天上界。 10階で大体3連勝がコンスタントに出来るくらいになってきて、体感だけど10戦中8勝くらいのアベレージになると天上界への永住権のチャレンジが始まる。 これは 天上界の相手に6戦中5勝 すれば永住権がもらえるし、失敗するとまた10階に戻される。 1階のマッチングは3戦なので2回のマッチングで5勝すれば良い。 少なくとも1回は3連勝が必要。

 そして天上界は無差別級なので天上界成り立てからプロゲーマーを始めとした神クラスのプレイヤーまでいる。 そして誰に当たるかはほとんどコントロールできないので神クラスのプレイヤーに2回中1回当たると無慈悲に2連敗して終わる。 と言っても自分の場合は20回くらい天上界チャレンジしたけど、一生勝てんかもしれん、って人は片手で数えるくらいしかなかった。

 ただ3連勝が必要ってのがほんとに難しくて、勝てなく無いと言っても相手は天上界クラス。 普通に読み合ってくるし、「あっギルティギア!!」*2が2回発生すると1敗付いてしまう。 自分はミリアという紙装甲なのでソルにちょっと固められて暴れ潰し喰らったら、ゲージ50%で即死したときは流石に精神が狂うかと思った。*3

 ということで上級者の中でも特に強い人達相手に達成するというのはなかなかに大変なので名誉あることだと思ってる。

システムを理解する

 まず前述もしたが、結構一新されたシステムなのでその把握を最初にした。 前にも言ったがミッションは一通りやるタイプなので事前に触ってはいたが、ちゃんと理解出来てないところを整理した。

soudai.hateblo.jp

 具体的には黄色ロマキャン*4やフレーム周り。 フレームを調べてわかったことはミリアはフレーム的にはかなり弱いということ。 今まではかなり優遇されてる側だったので安易に小足を押したりしてたが意外と確定してないことやかなりシビアなタイミングであることがわかった。 けだこメイがフレームをまとめてるのでめちゃめちゃ感謝しながら読むと良い。

note.com

ボッタクリ対策

 STは特にフレームが見た目でわかりにくく、ボッタクリ連携や技がある。 例えばアンジなんかはわかりやすくて、置きで出してくる紅や風神がクソリターンあって困る。 でも対策すると実は弱い部分もたくさんあって、わかってくると逆に飯が食えるようになってくる。

 自分でキャラ対策をしたのも何個かあるが明らかなボッタクリ技は動画で説明してくれていることも多い。 You Tubeで探すと結構出てくるので探してみると良い。 自分が見た中でオススメのやつを貼っておく。 他にも何個かある。

www.youtube.com

キャラ対策

 ボッタクリ連携じゃない部分はしっかり読み合いポイントを知る必要がある。 そこで自分は有名人の対戦動画とか解説動画を結構見た。 キャラ対策とかだと南チップの解説動画がめちゃよかった。 その中でも最初はまず自キャラから見た。 そうすることで自キャラの弱いところがよりわかってくるし、相手の意識してるポイントがわかるので裏の択も用意できる。 こういう知識を持ってる人のカテゴライズにも役立ち、対人に活きる。

www.youtube.com

 他のキャラの説明もあるので時間があるときは見てみると良い。 とてもわかりやすく要点が絞ってあるのでオススメ。

ファジージャンプの導入

 最初は強気に小足をこすってたがミリアの小足は発生6F、ガードさせて不利と知り、観念してファジー系を導入することにした。 元々ファジーガードやファジー暴れっぽい動きをしていたのだけどジャンプを主にすることにした。 このタイミングについては同じく南チップの動画がオススメ。 そこに出てくるのは西京極の男さんじゃないですか!!!元気してた!!?

www.youtube.com

 完璧なタイミングで自分は飛べてないのだけど知ってると知らないだと大きな差があるので知っておくと良い。 ガードしたら一瞬上に入れるとおぼえておくだけで全然違ってカイとかチップは楽になる。 腹が立つことにメイとかソルにファジージャンプしてると移行フレームに刺さって死ぬことが多々あるので要注意。

コンボ火力を上げる

 具体的にはロマキャンを交えたコンボや端の火力出る暴れ潰し、あとは昇竜ガード後反撃ダメージのアップを行った。 特に昇竜はガードできればカウンターが取れるのでしっかりと専用コンボをキメれるとかなりの火力アップになる。 例えばミリアだと立ちHSが地上カウンターすればキャンセルでミラーシュ*5すればその後は近距離Sで拾える。

 みたいな感じでキャラ対策として状況別の確定反撃を磨いた後はコンボを磨くと勝ち試合が増える。 特に自分の中で投げからの赤ロマキャンからのコンボはかなり勝率に影響した。 ミリアは投げからもタンデム起き攻めできるので優先度を下げていたが3割くらいは減るので投げで倒せるシーンが増える。 特にミリアは足も早く投げを通すシーンが多いので総合的な火力アップに繋がったし、その結果暴れ潰しの下Sなども通りやすくなり、より安定した火力アップになった。

最後はマッチング

 ちなみに自分はチップに3連勝して、ソルに3連勝して達成した。*6 相手が弱かったってわけじゃなくてしっかりキャラ対策をしたキャラだったことが結果に繋がっている。 これがメイだったりメイだったりメイだったりメイだったりするとキレてたと思う。 なので天上界にチャレンジが頻繁に出来るレベルになっているのであれば続けていれば上がれる。

 これでALFさんも安心してソルでランクマできます。

*1:自分は

*2:つまり事故

*3:しかも4勝した後の試合だった

*4:今作ではガーキャン

*5:地上移動技

*6:更にそれでいうとその連勝は20まで伸びたのでチャレンジってプレッシャーの有無は相当違うと思う。