そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

レバーレスとトレモ

 前回のブログにも書いたけど、レバー持ち運ぶの苦しくてレバーレスに移行を真面目に始めた。 年末に狐のレバーレスを買って2ヶ月くらい頑張った時期があるので、基本的な操作はできるのだけど以下の課題が残っている。

  1. 昇竜対空がレバーに比べて無意識で出せない*1
  2. 真空の入力速度に10フレームくらい差があり、正確さにも差がある
  3. 低空ストライクがマジで出せない

 レバーレスの方が昇竜が出しやすいと言ったりするけど慣れだな。と思う。 少なくとも今はニュートラルからならレバーの方が早い。 真空はかなり顕著で、そもそも自分のレバーの真空の入力が早い説もあるが、レバーだと12F程度で入力が完了するのに対し、レバーレスだと20フレーム以上かかる。 特に2P側がひどくて、薬指と中指で真空コマンドは精度、入力ともに大きな課題がある。

人間にはボタンを離すのは難しい

 この真空が遅い理由は自分のキーレスを見てわかったんだけど、レバーレスの難しさに ボタンの離しも入力の一つ というのがある。 例えば波動は↓↘→だけど、レバーレスは↓と→のボタンを同時押しすることで↘をつくる。つまり波動拳の→を入れるためには↓ボタンを離すことで→になる。 これが実は意外とムズい。 人間工学的には押すより離すの方が苦手なようで、人によっては人差し指側が強い人と、小指側が強い人(内旋と外旋)がいるのでややこしい。 で自分は多分、人指し指側が強い(内旋が強い)なので特に薬指が離す速度より、人差し指の押す速度が早い。 波動だと中指と隣の指なので、薬指が弱いなと思っても入力速度の問題なだけで技は出るのだけど、これが3の低空ストライクが出ない理由に大きく影響している。

 低空ストライクは前ジャンプの登りで竜巻コマンドを出すわけだけど、前ジャンプと竜巻コマンドの都合上、薬指と人差し指の両方を使う。 そうなると先程の離す速度の問題で前と後ろが同時押し扱いになって技がでない。ってことがかなり起きている。 レバーだと空気を吸うように低空ストライクを出しているので、ここはかなり自分のキャミィの戦略にも影響を与えていて、とりあえず練習するしか無いなってポイント。

レバーレス特有の入力

 じゃあどう練習するかって離しなんだけどレバーレスでは離しが人間工学的に難しいから押しだけで出せるような特殊な入力を使った波動入力がある。 具体的には↘の状態で↑ボタンも押すことで↓と↑が相殺されて→入力になるってやつ。 これは何通りかあって、冷血さんのサイトに詳しくまとめっている。

reiketsu.net

 でこれを使わずに入力するのはめちゃめちゃ難しいことがわかったのでこれを練習するしか無いのだが、今度はこれは脳がバグる。 ↑と↓を押したらニュートラル、とかそういう発想がないので押せない。 これはこんな入力だ。と体に覚えさせる必要がある。 そこでトレモをするしかないって結論になった*2

トレモ

 毎朝、30分のランクマをしばらく辞めてトレモにする。 低空ストライクと真空はひたすら入力。 5分交代で1Pと2Pで入れ替えてやるようにした。 最初は全くでなかったが、今はそれなりに出るようになってきたが、小パン→低空ストライクのような活きた連携を出そうとするとやっぱ失敗する。 そういう練習今後やっていきたい。

神経を鍛える

 これを機会に神経系も鍛えることにした。 神経系というのは 見てからラッシュを返す のようなタイプの練習。 これはめちゃめちゃ大事だとわかっているが、今まで練習してこなかった。 差し替えしとかは今までの格ゲー筋でできるのだが、インパクトやラッシュは同等のシーンが無かったので意識せずに返すのは難しい。 そこで基本的な反射でボタンが押せるようにまずは練習する。 次は反射を我慢して、ボタンを押さない練習する。

 それができるようになると地上戦で甘え行動咎められるようになるはずなのでやっていく。 具体的に神経系を育てたいところは以下の点。

  • 昇竜対空 or めくり昇竜対空
  • ラッシュ投げに遅らせグラップ
  • ラッシュ打撃にドライブリバーサル
  • ドライブインパクトにパリィ
  • 特定の連携にパリィ

上から順に10分くらい練習しようと思っている。 オススメのメニューがあれば教えてほしい。

終わりに

 わかりきっていることなんだけど、MR2000を目指すにはこういう地道な神経系の練習とあとは個別のキャラ対策。 キャラ対策は知識なので、合間を見つけてやっていけばいいけど、神経系はやらないと出来ないし、時間もかかるのでレバーレスになったことを良い機会だと捉えて鍛えていく。 とりあえずゴウキはレバーレスでやっていく予定なので、ゴウキが出るまでにはレバーに近い状態にしたい。

*1:今はリフトアッパーで代替している

*2:今更だと思うが今更だし、今までトレモやらずにここまで来たので……