そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

EVO Japanの話とこれから。

 EVO Japanに出た。 去年は結局KOF15のみ試合に出れて、グラブルとGGSTは時間が被って出れなかったのだが、今年は考慮されて出場した種目全部に出れた。 出たのは3rd、スト6、KOF15、GGST。 結果はこんな感じ。

良かったこと

 スト6は目標としてた2日目に行けたのは良かった。 もうちょっと頑張ってラウンド3に行きたかったけど、今の実力だとまぁ妥当な結果、といった感じ。 ウイナーズで残れそうだったけど、ウイナーズで残ってもラウンド3の257位に入るのは無理だったと思うし、まぁこの間にいるんだろうなといった感じ。

 意外とKOFが勝てて、貯金プレイで129まで残った。 1回戦目、いきなりジョーに3縦されたときは誰もが終わったなって思ってたみたいなんだけど、そこからマリーのお陰で勝てた。 スト6もそうなんだけど1本先に取られたところから捲るって展開が多かった。

 相手の手癖とか動きを見て、対応することが上手くいった結果なんだけど、そういうのができた。 スト6でも追い込まれたところから逆転勝ちが多く、そのへんの考えながらプレイする質は上がった気がする。

当日の学び

 周囲にやっぱ人も多いし、ゲーセンの大会と違って集中するのがすげー難しい。 対戦中に人が当たってくることもあるし、スタッフが隣の台のPSを直しに来てすげー距離が近いとかも普通にある。 そういうのを考慮すると、PS本体がある方が視界の割り込みとかは少ないかもしれん。

 そういう盤外戦術というかインシデントは避けれないくらい人が多い(もう仕方がないと思う。これも大会)ので、反射でできることを増やすしかなさそう。

課題

 ちゃんとキャラ対策とか細かいやりこみ要素を詰めていかないとこれから上は難しいんだな。とは思った。 具体的には対策知らないキャラが多いし、雰囲気でなんとかしているシーンが多い。 ちゃんと自分で対策調べて身につけるってサイクルを持ってるのにできていないのは怠慢なのでちゃんとやりましょう。って感じ。

 スト6はもうやることがわかりやすいのでとにかく細かい知識と精度を上げていくことの繰り返しって感じがする。 そういう意味では一番やることがはっきりしているが一番、時間との向き合う必要がある。

 他のゲームは結局全然やってないので、まぁやらないと勝てないね。って感じ。 KOFは貯金があっただけだし、GGSTなんで別ゲー過ぎてなんもできなかった。 時間は有限なので、やるゲームを絞って来年に向けて頑張っていきたい。

これから

 実は年末から2ヶ月くらい、狐買ったしレバーレスで練習してた。 KOFがどうしてもレバーレスでやれなくて、レバーに戻したんだけど、来年は1種目に絞る前提で、今後はレバーレスでやろうと思う。 2Pの真空と低空ストライクの精度を上げるにはとにかく量だと思うので、まずはそれを鍛えていきたい。

 レバーレスにする理由は入力の優位性とかどうでもよくて、とにかく軽い、持ち運べる。それだけ。 おっさんにはもうクソ重いレバーを背負って1日中立ちっぱなしは厳しいのじゃ。 古きからのレバーおじさんだからかなり弱くなるとは思うし、逆にゲーセンのゲームができなくなるだろうけど、それはもう受け入れることにした。 KOF98や3rdとかはたまにやって、なんもわからんなーって言って負けるくらいでちょうどいい。

 とりあえずスト6でゴウキが出たらしばらくゴウキ。 餓狼が出たらしばらく餓狼のつもりで来年のEVO Japanを目指す。 なのでアークレボは今年があっても出ない。 EVO本家は円安がやばいのでいかない。

 スト6は対戦会とかに顔出していこうと思うのでイベントあったら声かけてほしい。 カスタムマッチのお誘いも嬉しい。 とりあえずMR2000くらいまではちゃんとやったかどうかだ、と言われたのでちゃんとやろうと思ってしばらく続ける。

終わりに

 最後になるんだけど、広島で一緒のゲーセンでやってたSHO*1が3rdで優勝したり、レッツで店員やってたgamiさん*2がRBで優勝したり、りゅうきちくんを始め、あきらくんやガチくんとか知っている人達が大きな大会で活躍しているのはとても感慨深い気持ちになった。 KOFなんかは完全に同窓会でちゃわんとかマジ10年ぶりくらいにあったけど元気そうでよかった。

 知人が大きい大会で活躍することにたいして、闘劇のときは悔しいって気持ちのほうが大きかったけど、今はすげーなこいつらやっぱ。って気持ちが大きいので現実を受け入れたということかもしれない。 自分は自分なりの背丈にあった目標をたてて、一歩一歩やっていこうと思う。 ただその続いてる先に昔からの仲間がいて、年に一度でも同窓会として集まる場があるってのはやっぱいいなと思う。

 本当にオフラインの大会が戻ってきたよかった。 また来年、絶対に行くので開催してほしい。

 松田さんを始め、運営の人たち、参加者、スポンサーの皆さま、本当にお疲れ様でした。 来年、また会いにいきます。

*1:特に仲いいわけではないが

*2:こっちは結構仲いい