そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

スーパープラチナになった

f:id:Soudai:20210508150311p:plain

 前回の更新のとおり、3/26(はじめて4週間くらい)にプラチナになってから随分と間が空いてしまった。 今日が5/8なので1ヶ月半もかかったことになる。 スーパープラチナになるまでに時間がかかった原因、逆にうまくいった勝因などを書いていく。

酒気帯びプレイはダメ、ゼッタイ

 ゴールドのときもちょいちょい酒気帯びプレイをしてはポイントを減らしていたが、プラチナ帯はマジで勝てない。 絶対にやらない方がいい。 5/1では一夜にして1000以上のLPを溶かしてしまった。

試行錯誤の末、負ける

 これはある種仕方ないと思ってて、できない事をチャレンジしていかないとうまくはならなくて、そのチャレンジの結果負ける。ってのが一時期続いた。 もっと言えば3月のブログにも書いたけど結構出来てないことが多い中で上がってきて、プラチナ帯ではまだ行けるかもしれないけどダイアモンドにはなれそうにも無いってのが見えて来ていた。 だからこそ、今のうちに以下のことをできるようになろうってことで練習した。

  • 手癖じゃなくてちゃんと読んでグラップする
  • アロー→前ステ→中パンのように相手の受け身の読み合いに勝てば重なるが読み負ける重ねを辞める
    • 一点読みでは使うけど、基本的には小パンや小足重ねをやる
  • 対空で昇竜を取る
  • ダメージ計算をして最適なケースを選ぶ
    • 特にCAだったら殺せるときはちゃんとCAを吐く
  • 低空ストライクをつかう
  • ちゃんとシミーを導入する

 大体このへん。 特に低空ストライクを使おうと試行錯誤してる時はかなり負けてて、一時期はウルトラゴールドの下のほうまで落ちた。 そのあと、飛ぶタイミングを控えつつ地上戦をしっかりすることでどんどんと勝ち上がってきた感じはある。

 あと対空、昇竜で取ることが大事でやっぱ流れも違うし、ダメージも違うし、絶対に落とせることはでかい。 まだめくりは昇竜で落とせないのだけど正面は結構昇竜で無意識に落とせるようになってきた。 これを意識していけば中パンじゃなくて昇竜で確実に落としてラインを上げていけるようになるはず。

キャラ帯が必要になってくる

 プラチナ帯、基本的には「自キャラを使いこなせる」人たちがいるクラス。 だからコンボは基本的には最大をとってくるし、コンボミスは期待できない。 対空なんかもちゃんと使い分けてくるし、起き攻めのセットプレイもしっかり。 つまり、相手の流れになると普通にスっと負けるし、わからん殺しで逆転負けなどもある。

 しかしゴールド帯のようなボッタクリ連携*1を使ってくる人も少ないのでちゃんと試合になりやすい印象もある。 その関係でちゃんとキャラ帯をしないと相手のターンを切り替えせないことなどが多い。 そこである程度連携の割どころや技相性などを調べる必要があった。

 ただ、未だにアビゲイルザンギエフ、本田、ベガなどは要所のキャラ帯はあるが基本方針が定まっておらず、勝率が安定しない。 豪鬼リュウ、カゲあたりは大分理解が進んでるので勝ち越している。 今後はもっとキャラ帯も必要だし細かい連携の割どころも調べて行く必要はありそう。

ガードをしっかりしてからの暴れが大事

 やっぱスト5はガードが強い。 キャラ帯のために色んなところでボタンを押しては負けていたが、このゲームの暴れタイミングが見えてきた。 わりとみんなすぐ起き上がりに小パンとか押しガチだが(間違ってるとまでは言わないが)しっかりガードして離れてから暴れた方がリスク・リターンが割りに合ってる。 特にキャミィはアローがあるので離れてからでもダウンが取れてターンを入れ替えれるのでそう。 ということを意識してから勝率が安定してきたように思う。 ただ、ザンギエフとかアビゲイルとかはそういう話ではないので厳しい。

結局のところは得意なキャラと当たれば勝てる

 ここまで読んで気付いた人はいるだろうが、つまりザンギエフとかアビゲイルに当たらないと勝てる。 苦手キャラと当たるかどうかは運なので今日は運がよかった。 というかここ2~3日で3000ほど溜まったのでつまりここ2~3日の運が良かった。 運が良ければ先月の後半でも上がれたかもしれないなって感じではある。

まとめ

 スーパープラチナになったのでウルトラプラチナ帯と当たるようになる。 個人的には読み合いのレベル感でいうと勝てない相手ではないなという印象はあるが、1試合の中での甘えの回数が少ないので疲れはする。 ただこれもキャラによるなって印象でユリアンとか豪鬼は甘えが多い印象。 引き続き、キャラ対もしつつ、暴れやすいなどのキャラ特性や人読みのカテゴライズをしっかりやっていくとウルトラプラチナになっていくのかなと思う。

 思ったより時間がかかっており、ダイアモンドまでの道のりは遠い。

*1:知らないとめちゃめちゃ困るが実は穴のある連携