そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

KOF15をやっているがラルフ対策したい

 KOF15が出たのでSteam版をやってる。 ロールバック方式は スペックの低い方 がベースになるのでネットワーク遅延よりも処理落ちでロールバックする人が多くてPS版の方が体感はいいかもしれない。 でもまぁ遊ぶ分には十分な体験を出来るので全然遊べないって感じではない。 またスペック、回線共に十分な場合は全然不満がない。

 というわけでGGSTもやりつつ、KOF15をやっている。 ランクマがメインなのだけどレベルでいうと覇者にいる。 チュートリアルをスキップすると師範代から始まり、達人→覇者→拳皇→チャンピオン(ここがMAX)なのでまぁ上のランクではある。

 そして覇者帯、はっきり入れば 強キャラテンプレ格ゲーおじさんの巣窟 である。 誰もがテリー、ラルフ、ドロリスのいずれか、または複数キャラを入れている*1。 自分は舞を外してラルフを入れたい気持ちがめちゃあるが一旦、このまま舞を使っていこうと思ってる。 しかし、だからこそこの3キャラのキャラ対策が必要。 特に大量発生している上に、自分的には超辛いラルフ対策を考えて行く必要がある。

ラルフの強いところ

 まず、ボタンが強い。 その上、様々なところが強いので軽く列挙する。

  • ジャンプふっとばしが最強クラスに横に強い(空対空で出てしまえば負けない)
  • 遠距離C、D共に強い
    • 特にDは下にも強いのでジャンプ防止の遠距離Cを見せて、遠距離Dをブンブンするだけで強い
    • 遠距離Cは例のごとく小足連打などで止めることが出来るが遠距離Dは無理
    • 一応遠距離Dは差し返せるが間合い調整やタイミングがシビア
    • ボタンが早いと普通に負ける
    • 遅いとスカるしかなり狙っていないと難しい
  • その上で足払いも強い
    • じゃあ飛ばれたくないし、遠距離Dも怖いし発生勝ちを狙って立ちBでも置くと足払いが飛んでくる
    • 普通にリーチが長くて早い
    • もちろんダウン
    • 下Cも判定が激強なのでキレそう
  • JDが下に強い
    • 地上技と空対空にビビってしゃがんだところにJD、キレそう(2回目
  • 更に急降下*2が中段
    • 発生は早くないので生中段にはならないがJふっとばし→急降下と着地小足が2択
    • 急降下はダウンするのでループする
  • 小足からお手軽1ゲージコンボで減る
    • 2ゲージ、3ゲージでもしっかり減る
    • 小足も一般的なリーチがあり、連打も効くしキャンセルも効く*3、キレそう(3回目
  • なのに無敵技がある
    • 無敵技は後ろにも判定があるのでめくりも安心
    • しかも当たると遠距離Cで追い打ちできる、キレそう(4回目

 軽く列挙したが、これだけで強さがわかる。 なのでこれらを対策していく必要がある。

ラルフ対策 地上技

 正直、地上技の対策が読み勝つ以外にアイディアが無い。 強いて言えば遠距離Dの先端の間合いで前に飛ばずに空中ふっとばしを置くなどして殴り合いに応じない、くらい。 しかしこれも相手が読み勝てば普通に負けるので一辺倒にはできない。 ただ、垂直をすると相手も遠距離Cや早出しふっとばしなど出してくる。 ここを読んでリターンを取って行くしか現状出来てない。 いいアイデアを募集中。

ラルフ対策 空中技

 空中ふっとばし、付き合わない。 持続も長いので無敵技以外の対空は難しい。 特に舞とか厳しくて後ろジャンプふっとばしとかでお茶を濁しながら空対空するしかない。 結論、地上技も空中技も相手に付き合わないのが一番大事だと思ってる。

無敵技

 投げ無敵は無いので詐欺飛びできれば、発生前を地上投げ出来る。 今作は地上投げ後は受け身取れないので起き攻めをループさせることができる。 ただ直接投げに行くと、今作は特に相手のリバサ地上投げをくらい安い。 なので詐欺飛びレシピを煮詰める&地上投げを多めにするのが大事。 明確なレシピが今の所見つけれてないのでこれは煮詰める必要がある。

 また詐欺飛びでガードももちろんできるわけで、通常技反撃で高いリターンが取れるキャラはそれでも良い。 例えばマリーなんかは1ゲージで十分減らせることができるので最大反撃を決めておく。 意外と硬直が短く反撃しづらいので要練習。

 しかし相手が無敵技で暴れなくなるとむしろ攻める側がリターン勝ちできるシーンが少なく普通に辛い。

まとめ

 ラルフ、普通に強すぎん???

2022/03/01 追記

 丸1日、マジで考えて、かずのこ杯とアジアカップを見た結果、舞を墓地に送り、ラルフを召喚した。 KOF、そういうゲームなんよ。

*1:もちろん自分も例にもれずテリーを使っている

*2:空中必殺技

*3:せめてキャンセルは出来なくしてほしい