そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

KOF15のランクマで最高位のChampionになった

f:id:Soudai:20220311185041p:plain

Steam版。 覇者帯で右往左往してたけど、ラルフを取ってから拳皇帯での15連勝などもあってスッと上がった。

soudai.hateblo.jp

自分の周りはChampionの人が多いのでやっとかって感じではあるし、PS版ではないので一概に言えないが、これからChampionを目指してる人向けにやったことを書く。

コンボ練習

KOF15、やったらわかるけど1ゲージで半分減らせる人と3ゲージで半分減らせる人で勝率が全然違う。 ゲージが溜まりにくい反面、EX必殺技を絡めたコンボ火力は全体的に高火力なのでコンボ練習がそのまま勝率につながる。 高難易度なコンボである必要はないのだけど、1ゲージのEX絡めたコンボ、2ゲージの発動コンボは一通り出来るようになる必要がある。 対象であれば3ゲージ発動のCLIMAX必殺技を絡めたコンボも必要。

主要なキャラだと対戦したり、動画を見てるとみんな似たようなコンボをするのでそれを真似すると良い。 自分もマリーは対戦しながら相手のコンボを見て覚えたりした。 人気の無いキャラだとそのへんは大変だけど…

何もわからん!って人はミッションモードのコンボをやってみると良い。 MAX発動系は使うことがないのでそれ以外のコンボで始めると対戦はできる。 自分はミッションモードのコンボを練習してから始めて、達人くらいまでそのまま行った。

最低限のキャラパワーは必要

もしChampionになりたいが格ゲー力に自信が無いならある程度のキャラパワーは正直必要。 VTR*1である必要は無いが、現状で強いと言われているキャラを全く取らないのは結構苦難の道になる。 具体的にはあきらくんの書いてる「すごく強い」以上のキャラで構成して土俵に立てる。 ヒロイン以上を1キャラも使ってない場合は、覇者以上の強キャラとの対戦で苦労すると思う。 実際に自分もラルフを最終的に追加してしまった。

とはいえ、達人、覇者帯くらいは色んなキャラ使ってる人もいるしChampionにすぐなりたいわけでなければ色んなキャラを使って遊んでもいいと思う。 実際にどのキャラにもカラーと棘があって、戦えないわけではない。

勝ち方の知る

使うキャラを決めたらそのキャラの勝ちパターンを知る必要がある。 キングなら球を使って立ち回ることになるし、クラークならどこかで投げを通す必要がある。 どのキャラにも勝ちパターンがあって、その勝ちパターンに入れば勝てるのがKOF。 そして勝ちパターンへのルートが複数あるのが強キャラ。

特に詐欺飛びから崩せるキャラはレシピを知っておくとかなり勝率が安定する。 KOF15は実は読み合わなくて良いポイントが結構あって、後述するがそのへんにも繋がってくる。

とにかく、誰がゲージを貯めて、誰でゲージを使って、どう相手を倒すか。というプランを建てて試合を進めることが大事。

負けない立ち回りの仕組みを知る

火力もあります。勝ちパターンも見えてきた。そうなると勝ち負けはつくが読み合いに負けるとあっという間に死んでしまう、となることが増える。 特に覇者くらいから相手のコンボも攻めも激烈で画面端で何もできなくて死ぬことなんて珍しくない。

そこで必要になるのが負けない立ち回り、読み合いを知ること。 あば男さんが動画でめちゃめちゃ詳しく説明してくれているので、対戦が始まる前の2時間くらいを気合を入れてみよう。 自分も知らないことが結構出てきた。

www.youtube.com

キャラ対策

拳皇帯になると相手も限られるので同じ人とも複数当たる。 単純な読み合いだけでは勝率が安定しないのでキャラ対策が必要になってくる。 VTR、ジョー、エリザあたりは多少のキャラ対策をしないと一方的に負けることになる。 特にジョーを始めとした球キャラに関してはキャラ対策をしないと全く勝てない。 そこで球キャラに置いては以下の点を気をつけると良い。

  • 球は大ジャンプで避けない
    • 小ジャンプ、または垂直で避ける
    • ジャンプで避けたあとは相手は球を連打できない*2
  • 球は無理に避けない
    • 食らうのが一番ダメなのでガードしても良い。
    • 直前ガードだったらもっと良い
    • 3回避けたら1回はガードする。くらいのアクセントがあると相手も困って近づいてくる
  • 画面端に追い込んだら崩すことより画面端を継続させることを優先する
    • 例えば前転はD投げして画面端に戻す
    • 見てから難しければ相手の起き上がりやちょい不利フレームはバクステして距離調整する。
    • 前ジャンプで露骨に乗っかりにいったりすると潜られて位置が入れ替わり、立ち回りに戻される

画面端の継続はどのキャラでも一緒なのだけど、特に球キャラには大事にしたほうが勝率が安定する。 画面端に追い込んで鳥かごできる連携を考えて導入しよう。 思いつかない場合は上手い人の動画を見てパクるのが良い。

今後は

とりあえず一つの区切りではあるのでランクマはほどほどにしつつ、プレマで煮詰めるのをやっていく予定。

*1:ヴァネッサ、テリー、ラルフを使ったチーム

*2:あば男さんの動画でも出てくる