そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

スト5でゴールドランクまで来た

 スト5を始めて6日目。

soudai.hateblo.jp

 まぁ大体1週間として、早いかどうかは別としてスト5をやってる人っぽい動きはできるようになってきた。 具体的なところで言うと

  • トリガーや目押しなどのコンボ
  • 自キャラのクロカンやフレームなどの知識
  • それっぽい地上戦

 このへんができるようになってスーパーシルバー帯には負けなくなってきたなぁって感じ。 ゴールド帯の人はフレームわかってるなって動きをしてくることが多くて、例えば-2の技をガードさせたあとに無敵技とかもやってくるようになる。 面倒くさい動きする人が多いけど、リスク高い行動でもあるので、一点読みできると相手が死ぬって感じでゴールド帯はまぁそれなりに勝てる。 同じ人と連戦できれば人対がより進んで勝てると思うんだけど、スト5はなかなか同じ人と当たらないのでカテゴリ分けを作っていく必要があるなと感じてる。

 逆にまだ全然練習してないところは以下の辺り。

  • 遅らせグラップ
  • 相手キャラのフレームや技判定の知識研鑽
    • 具体的なキャラ対策、全然してない
    • フレームや判定周りは雰囲気で感じてる
    • どうせ-2やろ、みたいな
      • スト5は意図的にそういう読み合いを作ってあるのでわかりやすいとも言えるが
    • 判定も雰囲気
      • キャミィの中足当たってるやろ!!!って思うこと多々あるので判定に不満があるが
  • シミー連携(投げシケを咎める連携)

 ゴールド帯でシミー連携はちょっと仕込んで行く必要はあるだろうなって思ってる。 難しい連携じゃなくても、3rdのケンでよくある後ろバクステ、中足とかでも良いんだろうけど。 今は有利フレーム取って埋めてる。 基本読み合いポイントは無敵技を読むか重ねるかって感じ*1だったので、もう一つ上の読み合いをしていく必要があるんだろうなって感じ。

 あとは雰囲気で連携組んでるけど、もっとフレーム単位で煮詰めると良い連携はあるんだろうなって思う。 小パンを絡ませた連携とかはヒット確認が疲れるので全然やってないのでそういうのも慣れてきたら取り入れていく必要がある。

 ただ、キャミィの中足は結構頑張るとヒット確認出来る(GBVSのカタリナの下中と一緒)ので、それで頑張れそうな感じもある。 下がりに中足差し込んでアロー出せるだけで逆転できるし、そういうところも磨いていきたい。

 ということで、結構ストレスがたまるときもあるが、1週間弱続けることができたのでプラチナ目指して頑張る。

*1:これは相手がシルバー帯だから効率が良かった