そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

ウルトラプラチナになった

f:id:Soudai:20211211170105p:plain

soudai.hateblo.jp

 スーパープラチナになったのは5月。 6月にGGSTが出てから全く触ってなかったのだけど

 11/22にトパンガチャリティー3on3に出ようってKOF勢に誘われてそこから復帰。 一時期は8000LPまでガツンと減ったりしたけど、思い出してきてとりあえずウルプラにはなれた。 なのでウルプラになれた要因をまとめておく。

流行りのキャラが相性が良かった

 まず新キャラのルークが出たことで勝てる相手が増えた。 そしてウメハラ効果かガイルが多い。 これもキャミィ的には戦える相手なので良かった。 そしてこういう玉が強いキャラが流行ってる影響かデカキャラが減った。 特にホンダ、ザンギ、アビゲイルが減ったことで相対的に勝てる回数が増えた。

 ランクマ、結局マッチングの運みたいな要素が強いのでそういう流行り廃りで上がりやすさはあるなとは思う。 実際、未だにベガはかなり苦手だし、ケン、バルログ辺りも勝率が悪い。 ちなみにウルプラになった直後にこの3キャラに当たって即落ちした。

相手の暴れに対して選択肢を増やした

 具体的には下中P→下中Pの後に前大Kで暴れを潰すようにした。 あと3F暴れ潰しに下中P→リフトアッパーを取り入れた。 プラチナ帯、無敵技で暴れるってよりは下の3つのどれかしかしない人が大多数

  • 最速暴れ(投げ or 最速攻撃)
  • 遅らせグラップ

 なので前大Kなんかはフレーム的にキャミィ全然得ないんだけどカウンターヒットするので多用することにした。結構潰す。 あとシミー狙って投げられること多いので(最速投げなのかわからんが)極力埋めるようにしてる。 セットプレイで埋まる場合は確実に埋めるようにしてる。

 とはいえ、スト5、投げの後など埋めるの難しい場面も多くてそういう時にキャミィは持続の長い技が少ないので困りガチ。 暴れん坊将軍だなって人には諦めてアロー後は前大K埋めるなどもしてる。

結論

 つまりちゃんとスト5をやることを諦めてリターンをガッツリ取りに行く行動を増やした。 ダイヤになった時に通じなくなるだろうけど、ちゃんとスト5やることは諦めたのでこれで良いとする。多分トパンガチャリティー終わったらまたしばらくやらないし、KOF出るし、スト6にみんな行くだろうしね。

 トパンガチャリティーは来週なのでもう1週間頑張ります。