そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

意識分配について

格ゲーは同時に複数のことを画面の情報を取捨選択する必要がある。 簡単に列挙するだけでもこれだけある。

  • 地上戦の間合い管理
  • 体力ゲージを始めとしたゲージの管理
  • 相手の行動に対する対策行動
    • 例えば対空
  • 自分のキャラの動き
  • 時間経過
  • アシストキャラとかいればその状況

全部に意識分配をするのはおっさんには厳しいため、ある程度予測して準備することになる。 これが読み合いなのだが、昨今は読み勝っていても体がついてこないことが多い。 特に対空や確定反撃、差し替えしなどがこれにあたる。 これは意識しなくても体が動くレベルまで対応しなければならず、反復練習が必要。 最近のゲームならトレーニングモードでも的に動きを覚えさせて試せるが自分がやるような旧作では難しい。 やはりSteamでマクロを動かして擬似的にトレモするしかないかもしれん。 誰かそういうツール作って公開して欲しい。