そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

グラブルVSのボタン配置を換えた

 あば男さんの配信を見てたらボタン配置を入れ替えてますって言う話を見て、たしかにデフォルト使いにくよなってこことで入れ替えることにした。 基本デフォルト厨だし、ゲーセンでやるなら困るなって思ってけど、そもそもグラブルVSはゲーセンでやらない。

 しかしあば男配置にしたところ、デフォルトに慣れているのでドラスティックに換えるのも厳しいなと感じ特殊技とガードボタンを入れ替えるだけにした。 でいうと「とっさにガードボタンを押したい」ってのが全てでほかは困ってない。

 とっさに特殊押すこと無いし、特殊押すとき空中特殊と覚醒打つときだけなのである程度慣れれば問題無さそう。 強攻撃と体が覚えれば場所的にも自然(カプコンの強キックの場所)

 問題は投げが弱攻撃+特殊で出してたのでそれが弱攻撃+中攻撃で出すように慣れる必要がある。 本当はアビリティと強攻撃とを入れ替えてあば男配置にしたかったけど結構誤入力するのであきらめた。

 実際に何戦かやったところ、詐欺飛びのときにあれ?ってなることはあれど、そんなに困らなかったし、ガードボタンが押せる。 これは表裏択や避けの面でかなりメリットがあるのでデカイ。

 また他のボタン配置はイジってないのでコンボや通常の立ち回りは影響がなかった。 基本中攻撃だし。

 ということでこのボタン配置でしばらくやってみようと思う。 ちなみにA2→A3までボタン配置を換えて落ちたけど、慣れたらS対にいけるやろって気持ちにはなった。

 ただキャラ対してないのでキャラ対もやれればS帯なんだろうなぁ。 やっぱ師匠がほしい。