そーだいなる格ゲーの話

そーだいなる格ゲーの話

スト5のゴールド帯を抜けたい

 スト5を始めて2週間が経った。 3/5にゴールドになってからずっとゴールド帯でうろちょろしてる。 一瞬スーパーゴールドが見えるところまで来たが酒気帯びプレイをしたら2000LPほど何故か無くなっていた。 酒気帯びプレイ、ダメゼッタイ!

 酒気帯びプレイはあったものの、ゴールド、スーパーゴールド辺りで躓いているのは間違いない。 実際にプレイしていてなぜここから一つ抜けれてないか、難しくハッキリわかってるのにできてないのでまとめる。

めくりに対する処理ができてない

 具体的にはキャミィでリフトアッパー*1で落とせない飛びに対して対応できてない。 なんも意識しなくてもリフトアッパーで対空が出るのだけど、むしろ自動で出しすぎていて、めくりに出そうとして飛びを食らってしまう。 ゴールド帯の飛び、大体苦しい~って思って飛んでる場面なので絶対に処理すべきだし、苦しい場面は後半が多いのでトリガーやCAも溜まってて大ダメージで負けてしまうパターンが多い。

 これは本当にダメってわかってるのに食らうので自分に対するストレスも貯まる。 ちょっと意識していればキャノンスパイク*2で対空できるのだけど、めくりにはキャノンスパイクは当たらない。 となるとまぁ一般的な対応としては潜りになる*3と思うのだけど、これがムズい。 狙ってて前ステが出ない… 前ステ以外となると空対空かなと思っていて、意識配分9割くらい割いて狙っていればKOFばりの早出しできるが全然できてない。

 特にダメなパターンとして画面端付近のめくり飛びの処理。 自分が追い込まれてるときは食らうと死ぬし*4、相手を追い込んでるときに食らうと位置も入れ替わるし、流れも変わって最悪。 なのでとにかく、めくり気味の前飛びを通さない意識を保つ必要がある。 画面端に追い込んでるケースの場合、キャミィの立ち中足先端の間合いなので後ろ下がりが空対空を意識するところを今日からやっていく。

 これできるだけでだいぶ勝率が安定する。

不利フレームのときの対応が悪い

 不利フレームを背負うパターンは大きく2つ。 自分がガードさせてマイナスフレームを背負うか、相手の中パンチなどをガードさせられて相手に有利フレームを取られるか。 この両方とも良くないのでそれぞれ対応をまとめる。

自分が不利な技をガードさせた時

 具体的にはキャミィの立ち中Kや立ち強Kは-2だし、しゃがみ中Kは-3だ。 立ち中Kは発生8、しゃがみ中Kは発生7なので立ち中K→しゃがみ中Kとやると発生9フレームの技で割り込まれる。 概ね、相手の中攻撃で割り込まれるということだ。 有利フレームを取った場合も似たようなケースがあって、しゃがみ中Pは+1なのでしゃがみ中Kは間が6フレームしかないので割られにくいが立ち中Kだと間が7フレームあるので足払いなどに負けることがある。

 この辺は判定などもあるので一概には言えないがなんとなくボタンを押していると わかってる人には手痛いカウンターからお仕置きをもらう ことがある。 これがちょうどスーパーゴールドとかの人たちっていうのが感覚としてある。 なので、図々しく行くパターンはあってもよいが、相手が割ってくるとわかっているなら対応をしっかりする必要があるので手癖を辞める。

 ただ逆に言うと立ち中Pが+3でその後に来るしゃがみ中Pの連携は間が2フレームしかないので無敵技でしか割れない。 ってことをわかってる人はまず立ち中に暴れないのでガンガン立ち中で押していくことをしていくのも大事だと言うことでもある。

 シルバー帯、ガンガン食らってくれるのでそのままで来てたが、このへんでちゃんとフレームを意識した読み合いや連携を組んでいく。

有利フレームを取られた時

 具体的な場面の1つ目は飛び。 そもそも飛びを通したらダメなのだけど、通したことで焦ってグラップしたりして中Pをくらう、みたいなのが最悪of最悪。 諦めて投げを食らうようにする。

 飛びは通ったら諦めるとしてそれ以外だと足払いなどのダウンを取られたあとの立ち中重ねなど。 ここも遅らせグラップが一番いいのだけどオフラインだと全然安定しなくて、立ち中→立ち中みたいな連携をくらうと本当に最悪of最悪なので一回ガードしたらしゃがみっぱなしで相手が不利フレームを背負うまで我慢したほうがいい。 でグラップよりも暴れるならフレーム的にも小パン。 もっとリターンを狙うならしゃがみ中Pは発生5フレームで投げと一緒だが通ったときにはリターンが高いので、露骨な歩き投げや-2をガードしたあとの読み合いなどでは出していくのも良いはず。 ということで-2の技を覚えてそこまで我慢、その後はしゃがみ中で暴れる、という流れが良さそう。

 ということを徹底してまずやることが大事。 一週間くらいずっと思ってるのにできないからここで綴ることで心に刻むことにした。 あとは余裕があれば昇竜対空ももっと取っていこうと思う。 逆に細かいキャラ対策はプラチナ抜けるまで要らないと山川さんも行ってたので基礎力を積み重ねるところを頑張っていく。

*1:後+立ち中P

*2:昇竜コマンド

*3:前ステップ

*4:追い込まれてる=体力が無い